notfoundの吐き溜め

おそらく世界で1番ノンジャンルなブログです

Splash+でプラレが出来てからUNiVERSEで虹レに復帰した男

初めまして、しゃまをこよなく愛するnotfoundと申します。

今回、たけるん!様の企画である #maimai10周年ブログリレー に人生初のブログで参加させて頂くことにいたしました。

 

ぶっちゃけ自分語り吐き捨てるだけなので、大半の方には身にならない話のうえ、執筆に携わる経験など皆無のため、この企画一の駄文を投げることになるかと存じますが、私の自己顕示欲を満たすためにお付き合いください。

 

 

前説

本題に入る前に軽く自己紹介的なのをしておくことにします。

 

御覧の通り、別に強くないです。FiNALEに関してはMURASAKiからやっててこれです。プレート?知らない子ですね。

私が初めて虹レ達成したバージョンがでらっくすPLUSです。旧MURASAKiからやってるのに。知り合いがSplashあたりから初めて将プレ乱獲してるの見て度肝抜かれました。俺は3年間何してたの。

 

 

DX+~Splash

さてさて、タイトルに「虹レに復帰した」と書きましたが、こんなザマでも私はSplash以前に二度虹レを達成しています。FiNAREで紫SSSが1個しかなかったやつがよくここまで成長したもんだなぁと我ながら感傷に浸ってしまいますね。成長遅すぎ。

でらっくすPLUSのレートと言えば、段位レーティングというのが懐かしいですね。

maimaiでらっくすから導入されたレートシステムなのですが、こいつはオトモダチ対戦をプレイしてランクを上げるとレートをおまけしてくれる、めちゃくちゃ甘い汁です。もう啜るしかない。


詳細は覚えてないんですけど、wikiによるとDX+とSplashで皆伝ランクになるとレートを+2000もおまけしてくれたらしいです。皆伝になる条件はDX+ではおしゃまDX、Splashでは六兆年DXをSSS乗せること。なんなら私当時六兆年鳥寸で勝ってる。

 

この頃は純粋なスコアレートが6500(銅レ)の人はオトモダチ対戦皆伝になるだけで虹レになれるなんて時代だったんですよね。そもそもオトモダチ対戦皆伝乗せる時点で金レくらいの実力は持っていると思いますし。

 

まあそんな時代もSplash+で崩壊しちゃうんですがね。

 

 

Splash+

何ですかこれは。

PLATINUM?????????????????????

段位でレート上がらないの???

俺が今まで必死に啜って自己を保っていた甘い汁全部取り上げちゃうの?????????????????????????????

 

私の虹レ生活1年で終わりました。

当時の私の実力ですが、Lv.13の曲をまともにSSSランクをとることも怪しいほどです。前述の通り六兆年DXも鳥乗ってないです。

Lv.14をSランク乗せることに生を実感していた私にはとてつもなく高い壁に立ち塞がれてしまいました。

 

新曲枠使って楽にレート伸ばすことを目標にしてみますが、Splash+時点で新曲SSS+乗ったLv.13以上の楽曲は

・Lv.13→7曲

・Lv.13+以上→0曲

 

無理。

プラレは取れるんですよ。プラレは。

アルティメットセンパイがレートの対象にもならなかったときは怒りを通り越し、虚無感が芽生えました。

 

やはり伸びを狙うべきレベルはLv.13+以上、なのは分かっているがまーーーーーーー-----これが伸びない。

蒼穹舞楽BOUNCE & DANCE、当時Lv.14のMEGATON KICKは鳥寸を踏みまくり、ハジマリノピアノやLast Samuraiではお話にならないスコアをたたき出す。

調子よくSSSを乗せても、100.3%くらいで止まることがほとんどでした。

 

 

そんなこんなで残念ながら私のSplaash+はレート14960かそこらで終了。実力不足ながら虹レートを取ってしまった私のプライドは跡形もなく崩れ去っていきました。

AMABIEの縦連に憎悪と醜悪の感情を抱きつつ虹レ挑戦はUNiVERSEへ持ち越しとなったのです。

 

UNiVERSE

やってまいりましたUNiVERSEです。初日から絶望させられました。

・竹

・脳天直撃

・宿星審判

・デッドマンズバラッド

クソ苦手曲のオンパレード

高速物量はヒョロガリの私にとって天敵です。ここ最近の譜面トレンドが私にとって完全に向かい風。これはまたプラレ大安定コースに間違いない。

この時期から私のリアルの事情が、エグイ一身上の都合でかなり複雑になっていき、北海道外に出る機会がかなり多くなってきました。旅好きな私のmaimaiのモチベーションは行脚に比重が寄せられ、当時スコアアップを目指そうという気はもはやさらさらありませんでした。

 

 

そんなリアル事情の中、12月から始めた1ヶ月のリゾートバイトの期間、全くmaimaiに触らなかった時期がありました。

音ゲーは放置することで伸びるという噂はまことしやかにささやかれていることではありますが、リゾートバイトが終わり、自由に行脚が出来るようになった私はその説を人類で一番推したいと思うことになります。

 

フィクサー 100.7607%(このスコア取るまで未鳥)

・MOBILYS 100.8561%

・Sweet Time 100.7503%

・心象蜃気楼 100.7484%

・オリフィス 100.7238%

現在maimaiでらっくすnetで確認できるこの時期に大幅に上振れした楽曲たちです。ほかにも、弱虫モンブラン理論値をはじめとしたいくつかのLv.12の新規APなど、放置前とは見違えるほど上達し始めます。そしてついに今世紀最大の上振れを引き起こします。

 



ドーナツホール1gd1missの100.8380%

正直自分でも異常だとおもいます。代行を疑うレベル。なんでこんなにスコア乗ったのかマジでわからん。

 

しかし、このスコアが再び自分のmaimai熱を再燃させてくれました。

放置効果で爆上がりした上振れ力を武器に、6日後ついに

成し遂げました。

感無量です。

 

 

 

虹レ達成後

ここからは虹レを達成した暇人がUNiVERSE+までしていたことと、UNiVERSE+は何してるのかをご紹介します。

Lv.12、Lv.12+ ST譜面DX譜面全SSS

Lv.13+ ST譜面DX譜面全S

 

 

UNiVERSE+まではずっと埋め作業です。

13+のS埋めに関しては正直やってもやらなくても変わらないとは思いますが、12と12+の埋めは間違いなく今の自分の地力に作用しています。

一番わかりやすい成長は超絶!Superlativeを粘着することによって今まで全く出来ていなかった魔法陣配置を完全に理解したり。Sweet Timeやアンビバレンスを有耶無耶にしていたツケを何とか払いきれました。

埋めの中で自分の納得する叩き方を見つけられたおかげで、体感ですが、精度は間違いなく過去より格段に上がっています(打音デカくなってるけど)。

 

 

UNiVERSE+ 虹レート達成

UNiVERSE+稼働開始から11日です。

最初に載せた画像の通り現在のレートはさらに77UPの15080です。

これも埋めで精度力を鍛えたおかげです。

他にも、Armageddon鳥乗せたり、くらべられっ子白をAPしたり、Flashkick1grしたり、過去類を見ない圧倒的成長を実感しています。

 

 

終わり

 

長々と書き連ねてきたクソみてえな駄文もここいらでお開きにしたいと思います。

最後に、「結局一体お前はなにが言いたかったんだ?」という至極当然のように読者様の疑問に答えていきます。

 

「努力は報われる」だとか、「諦めなければ」だとか、陳腐な言葉は言いたくないですので、やはり「maimai嫌いにならなくてよかった」、「基礎はとにかく大事」、この二点に尽きます。

当たり前だと思う方も多いかもしれないですが、無心にレートだけを気にしてプレイしていたら、自分では絶対に気づかなかったことでした。

 

今、あなたがもし昔maimaiをやっていて、今マジで触ってないのでしたら、ぜひ触ってみてください。自分が思いもしない圧倒的成長をするかもしれません。保証はできないですが、少なくとも私が放置効果を得ています。昔こんなことやってたなということを思い出す機会にしてもいいかもしれません。一日だけでもいいのでmaimaiのことを思い出してあげてください。

 

今、あなたがもしmaimaiでプラレで伸び悩んでるとしたら(この企画読んでる人ほとんど俺よりレート上だと思うけど)、Lv.12やLv.12+の譜面をいっぱい触ってみるといいでしょう。私の経験上触って損になる譜面は一つもありません。

宝くじに当選したり彼女が出来るというわけではありませんが、ガッッッッッッツリ基礎練習ができます。

 

 

さて、これから10周年を迎え、7sRefちほーが始まり、さらに盛り上がりを見せるであろうmaimaiでらっくす、今後ともますますの発展を祈り、締めとさせていただきます。

お付き合いいただきありがとうございました。